上演台本・演出:
ケラリーノ・サンドロヴィッチ

劇作家、演出家、映画監督、音楽家。

1963年東京生まれ。横浜放送映画専門学院(現・日本映画大学)を卒業後、学生時代からの愛称KERA(ケラ)の名前で、ニューウェイヴバンド「有頂天」を結成。’86年にメジャーレーベルデビュー。インディーズブームの真っ只中で音楽活動を展開。’80年代半ばから演劇活動にも進出。劇団「健康」を経て、’93年に「ナイロン100℃」を結成。結成20年以上になる劇団のほぼ全公演の作・演出を担当。また、自らが企画・主宰する「KERA・MAP」等の演劇活動も人気を集める。’99年、『フローズン・ビーチ』で岸田國士戯曲賞受賞、現在は同賞の選考委員を務める。

シス・カンパニー公演では、’06年に初めての翻訳戯曲演出に挑んだ『ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?』(第14回読売演劇大賞最優秀作品賞受賞)、’07年『禿禿祭』(構成・演出)、’10年『2人の夫とわたしの事情』(上演台本・演出)、チェーホフ四大戯曲を上演する「KERA meets CHEKHOV」シリーズ(上演台本・演出)=’13年『かもめ』、’15年『三人姉妹』、’17年『ワーニャ伯父さん』がある。また、’19年にはヤスミナ・レザ作『LIFE LIFE LIFE〜人生の3つのヴァージョン〜』(上演台本・演出)も手掛けている。

近年、ユニット公演、外部公演での活躍も目覚しく、’15年上演『グッドバイ』、’16年上演『ヒトラー、最後の20000年〜ほとんど、何もない〜』、『キネマと恋人』、『8月の家族たち』で、第66回芸術選奨・文部科学大臣賞(演劇部門)、第51回紀伊國屋演劇賞個人賞、第68回読売文学賞戯曲・シナリオ部門賞、第24回読売演劇大賞最優秀演出家賞を受賞している。’18年秋、紫綬褒章を受章。また、音楽活動にも意欲的に取り組み、ライブ活動も継続中である。